自分らしくいる(水田)
心に従って、自分らしさを大切にする術というのは簡単ではないと思うのです。それをどう考えたら良いかを人生の先輩であるお二人に教えていただきたいです。
大原 誰かに何か否定されているとか誰かの期待に応えなくてはいけないとかは自分の思い込みであって、本心では絶対に違うことを感じていると思うんです。感じているものはあるんだけど、すぐ思い込みで蓋をしようとするから、感情に蓋をせず心でキャッチして、自分でちゃんと感じ取ってあげることが大切かな。本当に大事なのは自分らしさや自分の個性であって、唯一無二のものだから自分を表現できることが自分を生きるということに繋がると思います。
ありがとうございます。
水田 深いね~。私は自分らしさの術は背伸びしてないことかも。カッコつけられないタイプ。時には、背伸びしたりカッコつけたりしないといけない場面もあるかもしれないけど、長続きしないからね。カッコつけずに自分らしくいようって。
お二人にとって大切なものや大切にしたいものは何でしょうか?
大原 自分の気持ちです。他人に嘘をつけても、自分に嘘はつけないから。自分がどう感じているのか、どう思っているのか、なぜそう思ったのかを大事にして、そう思ってはいけないと思って蓋をしないこと。自己対話みたいなものをして自分の気持ちを最優先で大切にすることです。
そのような向き合い方ができるようになったのはいつ頃ですか?
大原 さっきの話と重複してしまうのですが、いろいろな場面で自分への思い込みとか、考え方や捉え方がすごくネガティブになる時があると気が付いて。そこから自分自身の掘り下げが始まったので、はっきりといつというのはないんです。
ありがとうございます。水田さんはいかがでしょうか?
水田 人との出会いです。出会いだけでは何か運が良くて人との出会いはそのチャンスがある限り逃したくないです。だから私は結構足を運ぶタイプで、野球を観に行ったり、ライブを観に行ったり、誰かが何かやるって言ったら「行く行く~!」って。出会いって大事!
それはいつ頃から大切にされているのですか?
水田 上京してからですかね。私、20数軒しかない村で育ったこともあって、もしかしたら人との出会いに飢えてのかもしれないです。村も楽しかったけど、上京してこんな人いっぱいいるの? いっぱいの人と出会えるやん! どうなってんの! と人と出会えることが楽しくなってきちゃって。私の人生の岐路は全部出会いなんですよ。一個一個の出会いにどんなチャンスがあるかわからないので、みんなも出会いを大事にして欲しいです。
18年目の更新!?
毎回「ドラえもん」にはたくさんのひみつ道具が出てくると思います。ちなみに私は今テスト期間真っ只中なので、暗記パンが欲しいのですが、お二人はドラえもんの道具の中で欲しいものをひとつ選ぶとしたら何が欲しいですか?
大原 ずっとタケコプターって。
水田 言ってる、言ってる!
大原 でも、ある時気付いちゃったんです。タケコプターって寒い所に行くと凍っちゃうじゃないですか、これはどこでも行けるわけじゃないなって。(欲しいひみつ道具を) 変えますよ、18年振りに!
水田 皆さん、18年目にして変えますよ! 変える瞬間に立ち会えるよ!
貴重な瞬間に!
大原 もしもボックス!
水田 うわぁ、ズルいなぁ。もしもボックスと四次元ポケットは答えたらあかんやつ!
大原 それしかなかった。最終手段使っちゃいましたね(笑)
それでは、水田さんは?
水田 どこでもドア。それこそ今、どこでもドア使って勉強した方がええよ(一同笑)。神様が「どこでもドアを3回だけ使えます」って言ってくれたとしたらいつ使おうって日々考えながら過ごしています。妄想して過ごすのもどこでもドアのもうひとつの楽しみ方です。そういうことを日々考えながら過ごしていると楽しいもん。
- 原作:藤子・F・不二雄
- 監督:堂山卓見
- 脚本:古沢良太
- キャスト:ドラえもん:水田わさび のび太:大原めぐみ
しずか:かかずゆみ ジャイアン:木村昴 スネ夫:関智一
マリンバ:井上麻里奈 ハンナ:水瀬いのり
未来デパートの配達員:山里亮太(南海キャンディーズ) パラダピアの先生:藤本美貴
ソーニャ:永瀬廉(King & Prince) - 主題歌:NiziU「Paradise」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
Ⓒ藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2023
全国公開中