大童澄瞳さんデビュー作にして根強いファンを持つ「映像研には手を出すな!」。
芝浜高校に入学した女子高生3人が「映像研」を立ち上げアニメを作って行く物語で、作り手魂をくすぐる、いい感じのマニアックさが毎回ファンを唸らせているポイントだ。
来夏に公開が決まった乃木坂46メンバーでの実写化も楽しみにしつつ、
1月5日からNHKで放送されるアニメ制作の裏側を一足先に覗いてきました!
アニメ制作会社 サイエンスSARU さんのオフィスへ!
明るいオフィスにズラリと並んだアニメーターさんたちが、黙々と作業をされています。
邪魔にならないようにソロリソロリと潜入。
ここで入社1年目の新人アニメーターさんをキャッチ!
お忙しい中、すみません! 突然ですが、皆さん、「映像研」の3人の中では誰推しですか?
斉藤 僕は「浅草」です。いちばん可愛い。
吉岡・太田 おぉ~~。「水崎」じゃないの?
斉藤 んー…違う。浅草、顔が可愛い…。
太田 顔、なんだ(笑)。私も「浅草」が好きですね。丸みを帯びているものが好きで…いちばん丸っこいキャラクターなので、描いていても楽しいです。
吉岡 私は「金森」。めちゃいいキャラですよね! 目つきの悪いところが自分に似てるので、親近感が湧きます。でも金森と浅草って身長差があるので、金森を描いた後に浅草を描くとちょっと身長が高くなっちゃったりするんです(笑)
(左から)太田琴美さん、吉岡春野さん、斉藤伸之介さん
実際に制作がスタートして、いかがですか?
吉岡 今回シリーズアニメに携わるのは初めてなので、3人が初めて部室を見に行くシーンを担当した時はとても感動しました。
太田 「映像研」は、主人公たちもまさにアニメーションを作っていく話なので、共感できる部分が多いですね。
吉岡 特に浅草はめちゃくちゃアニメに対する情熱があるから、こっちがヘマをしたらいけない! って緊張します(笑)
アニメの制作って、やっぱり大変なんですか?
斉藤 1秒を24コマに分けて、その映像に12枚の絵が必要なんです。SARUでは「フラッシュ」という機能を使っているので、動画部分を自動で作ってくれるツールがあるので制作時間が大幅に短縮されるんですが、フラッシュを使わなければ、これを全部手で描くことになります。アニメは1話25分あるので…本当に大変な作業です。
吉岡 「映像研」だと浅草たちの妄想シーンが水彩画になるんですが、実はここの処理がめちゃくちゃ大変です(笑)
皆さんはなぜアニメーターになられたんですか!?
太田 昔から絵もアニメーションも好きだったので、美術系の大学のアニメーション学科に入って、その延長線で、仕事に就きました。
…最初に任された仕事って覚えていますか?
太田 最初は「とりあえずやってみて」って感じでレイアウトの簡単なところを任されたんですが、描くだけで緊張してました。誰も自分のことなんて見てないんですけどね!(笑)
吉岡 私は漠然と絵が描ける仕事に就きたいなと思っていたんですが、美術系の短大に入って2年の時にアニメの授業を取ったのがきっかけでした。
どうしてサイエンスSARUさんに入られたんですか?
吉岡 アニメーターにはなりたかったんですが、アニメーション制作って労働環境が悪いイメージがあるじゃないですか(笑)。それは嫌だなと思って、ネットで「アニメーター/定時帰り」って調べたら一番上に出てきたので、ここしかない! と決めました(笑)
斉藤さんはいかがですか?
斉藤 僕は特別絵が上手いわけではなかったんですが、高校生の頃からアニメが作りたくて。高校卒業後、夜間の専門学校に行ったんですが、アニメーションに関することはほぼ独学で勉強しました。
独学ですか!? 何か教材があるんですか?
斉藤 それがないんです(笑)。特にフラッシュに関しては全然なくて。だからサイエンスSARUのツイッターで公開されている、作品のメイキング映像を何度も何度も見て勉強しました。
すごい!!!
斉藤 学校って、行くとそれだけで安心すると思うんですが、僕は学校に行かずにバイトをしていたから、ずっと「ニート」って言われて、学校に行っていないというプレッシャーもあったので、本気度が違ったのかもしれません。自分の中で「フラッシュ1本」と決めて、徹底的に身に付けました。
吉岡 すごいですよね! 私なら学校行かなきゃって不安になっちゃうと思う。
入社初日のことを覚えていますか?
斉藤 2019年の1月23日…嬉しすぎて日にちまで覚えてます(笑)。フラッシュチームのチーフにアベルさんって方がいらっしゃるんですが、インタビューとかYouTubeでめっちゃ見てたので、「本物だ!」ってテンション上がりました!
吉岡 私も入って湯浅さん(監督)とお会いした時は嬉しかったです。でも最初はフラッシュなんて触ったこともなかったので、「天才の中に凡人が入ってしまった」って絶望的でした(笑)
太田 わかる(笑)
吉岡 先輩方が本当に親切に教えてくださったので、何とか覚えることができました。私自身アニメーターになる前から漫画が好きで、その作品がアニメ化するとなった時の気持ちもわかるので、原作ファンの方にも楽しんでもらえるようにしっかりと作っていきたいなと思っています!
絵コンテは、1話だけでこの分厚い冊子2冊分!
原作のマニアックな面白さがアニメで見事に再現されていて興奮します!(笑)
読者プレゼント
【読者プレゼント】
表紙特集では、制作真っ最中のサイエンスSARUさんにお邪魔して、1月5日より放送開始のアニメ『#映像研には手を出すな!』を取材🐒♥️アニメ台本(3名様)プレゼントはフォロー&RTで応募して!インスタhttps://t.co/uTtYiU2ZNn情報もお見逃しなく。1/19(日)締切#高校図書館で配布中 pic.twitter.com/KoChX0Nfpw
— ch FILES関東版 (@chFILES) 2019年12月20日
※上記は関東版ですが、北海道版、東海版、関西版、中国版、九州版でも同時募集中です。
お近くのエリアのアカウントをフォロー&当該ツイートをRTしてご応募ください。
- 原作:大童澄瞳(小学館「月刊!スピリッツ」連載中)
- 監督:湯浅政明
- アニメーション制作:サイエンスSARU
- 声の出演:伊藤沙莉、田村睦心、松岡美里、他
©2020 大童澄瞳・小学館/「映像研」製作委員会
●オープニング主題歌:
chelmico『Easy Breezy』
※1/17配信スタート(予定)
●エンディング主題歌:
神様、僕は気づいてしまった『名前のない青』
※1/10配信スタート(予定)
2020年1月5日(日)より
NHK総合テレビ
毎週日曜24:10~放送
[関西地方は24:45~]
※放送日時は変更になる場合があります
【FOD独占配信決定】
FODにて2020年1月5日(日)より
毎週日曜26:00~最新話配信